忍者ブログ
とある任天堂好きの作るゲームのためのブログ
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数ヶ月前に出した未完成版についての話ですが、「エラーが出て遊べない」という問題が結構あることに気づいてます。 その中で多いようなのはFile Not Found関係のエラー。

多分原因なのは「media」だと思います(多分、です。違ったらごめん)。 解凍したデモのフォルダの中には「media」と名の付いた”隠し”フォルダがあります。 普通のユーザーには見えないようになってます。

mediaにはゲームが使う3Dモデルやアイコンや音楽などのデータが入っていて、デモのexeがあるフォルダとこのmediaは同じフォルダの中にないとexeにはファイルが見つからなくなってしまうのです。

つまりrarを解凍したらそのフォルダの中身を他所に動かす時にはmediaも動かさないと駄目って事です。


そこでmediaを見えるようにするにはどうする?という事についてですが
1.まずフォルダを開きます
2.メニューから 「ツール(T)」 → 「フォルダ オプション(O)」 を選びます
3.別のウィンドウが開いたらそこで「表示」タブにクリック
4.そこのリストの中で「ファイルとフォルダの表示」の項目で「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックします。
5.OKを押すと解凍したフォルダの中にmediaが見えるようになるはずです。

(ちなみにこれはXPでのやりかたなのでVistaや7の場合は違うかもしれません)

何でこんな事をしたのかというとですね、一般人にデータ引っぺがされて自分用に使われない為の対策だったんです。 mediaの中のファイルは結構「そのまま」なデータがあって(ゲーム内に使ってる画像データがただのPNGファイルだったり)、本来なら .dat というデータの塊に詰め込む場合が普通なのですがここはまだ勉強不足でもあって、時間もなかったんでやった応急処置でした。


他に多いエラーというと「Cannot Load Music」エラー。 これはパソコンのサウンドカードが対応していないのが原因らしいです。 このエラーはこっちがプログラムを直さないと無理なんで簡単に言うとこのデモは遊べません。


っと何か大変面倒な事になってるんで本当に申し訳ないです(デモ事態も色々調整がガタガタだし)。 前にも書きましたが今はDarkBasicを卒業してC++で書き直してますが、C++の使い勝手の良さのおかげでこれからそういう問題は無いように作れそうです。 出来れば12月末には修正版を出したいと思ってます。 その時には全て解決できるといいのだけれど…


  豚きちさん>YAGV6RT6UOというのはKCChとは関係ないですよ。というか調べた所それはマルウェアの一種では…
必要なのは

http://azure.appalhost.com/SAGEbooth09/SageBooth09JP.html


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
からのダウンロードのみです。

明日風さん>有難う御座います。 皆一度はゲームって作って見たいものですよね。

PR

コメント
無題
ちょっとバグを発見したので報告を…
最初の大きな木のあるステージがありますよね?
あそこの下の丸太の中に入れちゃうんです
詳細画像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org391918.jpg

あと、これは要望なんですけど
セーブデータの削除・コピー機能があれば
便利なんですが…できますか?

よろしくお願いします。
【2009/11/24 18:20】 NAME[明日風] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明日風さん>そのバグは前から気づいてましたね。原因は壁判定の大きさの問題。

セーブデータの管理はできるようにしますよ。
【2009/11/25 01:45】 NAME[ミノン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
制作大変そうですね、頑張ってください
これからもずっと応援していくつもりなので!

一つ質問させてもらってもよろしいでしょうか?
フィールドにある星のカケラ、あれは体験版では通貨の役割をしていますが
フィールドを出たり入ったりする事で稼ぐ事が出来ます
完成版ではどのような仕様になる予定なのですか?
【2009/11/28 02:23】 NAME[hunu] WEBLINK[] EDIT[]
無題
hunuさん>ありがとうございます。これからも頑張りますとも!

星のカケラはそのままの予定ですよ。 あまり稼ぎ難く作ってはプレイヤーが退屈するだけでしょうから。
【2009/11/28 12:12】 NAME[ミノン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ミノン
性別:
男性