忍者ブログ
とある任天堂好きの作るゲームのためのブログ
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pixivで知ってる人とかから見れば最近絵ばっか描いてる様に見えるけど一応作業進んでマッセ。

OGREはちょっと面白い画面効果ができるからそれで少し実験したりしてます。 一部のパソコンでステージのポリゴンが真っ白に表示されるバグもこれなら無いんじゃないかと。



▲ライトマップはとりあえず使うのやめた。 一部影が上手く計算されてなくって醜くなったり色が黒くなりすぎでもあって。
キャラやマップのオブジェなどにちょっとポワッとした”光”をつけました。 ちょっとだけマリオギャラクシーっぽく。



▲調整失敗バージョン。 これじゃクールスプーク並。


大学で忙しいという理由以外、他にプロジェクトと関係する別の物を書いてのですが・・・ 以降ちょっと苦い話にもなるので注意。


他に致命的なミスに気づき、プロジェクト開始から3年目になってやっと真面目に纏め始めたのが企画書


つまり、これまでシナリオもシステムも全てMamthew、Kirbster、と自分三人の頭の中とチャットなどのログのみで記憶していたという事になる。

やっぱり問題なのはプロジェクトの始まり方だったのではないだろうか。 元の企画を持ってきたBlasterBoyは正直に言わせてもらうとゲーム作るための能力が一切と言いたいぐらい無い(今でも)。 音楽担当のHuepowはBBに前にも似たような事に巻き込まれたらしく、彼に「引っかかったんだな」と言われる程である。

とりあえずストーリーの企画は書き留めてあったのだが、その内容が「宇宙から盗賊団が来てカービィと宝箱を取り合う」から始まる。 なんというドロッチェ団。 最初から居たネオさんが当時のこの盗賊団の団長。 ここはともかく、ギークもすでに居たわけなんですが、マリオ&ルイージのゲラコビッツとかなり被ったキャラでした。 もうここまで被ってると彼のファンへの侮辱だって思うぐらい。 んでしかもパーニョが何故かいました。 あと現在ヴェルダン族のメイスゴロ兵は元々この団体の単一のキャラ、つまりストロンそのものだったという。

え、僕が悪口書いてる嫌なやつに見える? 大丈夫、もうとっくの昔に本人に全部ぶつけたから。 なのに成長してないから困る。 現在別のゲームのライターをやってるそうですが、かなり覚えのある理由で同じぐらい怒った人がその開発チームから出てった事もある、というよりすでに数回起きてるような気がしないでもない。 

でそのガタガタなストーリー企画以外には特にゲームシステムの企画は無く、オリコピの説明があったぐらいである。 しかもそのオリコピは一部の能力と被ってるものが多い。 ナイト、トマホーク、リング、と他数種。 ナイトはソードに防具をくっつけただけのようなもの、トマホークはむしろロックマンのトマホークマンから引っぺがしたとしか言いようがない、リングも同じくリングマンから引っぺがしたもの、それ以外は特に今と変わらない、もしくは完全に没になったかのどちらか。 ナイトが後のメイス、トマホークはアックスである。 この後からも沢山オリコピは追加された。 他のゲームの何かをモチーフにするのは一向に構わないが、BBはそこから盗った事を認めないのだ。 その元となったゲームをしっかりやった事があるのに。

初代からのカービィファンとしてこれが許せるだろうか。 許せるはずが無いでしょう。 キャラデザインも全くもってカービィらしくもない。 ていうか後に聞くとオリポケモン考えててそこで没となったデザインをこっちに回したという。 そこここに変更を加えれば大分カービィらしくなるのだがそのままのデザインに激しく拘って聞きやしない。


グループでゲーム制作が始めてな自分にこんなズッコケな最初のステップが重なり、まともな企画書を書く気は華麗に散り、そのままサークルの皆で一年ぐらい変更を加え続けてやっとまともなストーリーが出来上がったが、その頃にはとっくに企画を書き留める事をすっかり忘れて記憶と開発用の掲示板のログだけで作業するのに慣れきってしまった。 ほぼ毎日話すMamthewとKirbster以外の仲間がちょっと遠く感じるのは当たり前である。 これではディレクターとして最低だろうが自分。
PR

コメント
無題
チャットのログでの記憶で今まで進めてたんですか、すごいな

オリポケの没デザインをkcchに回してきたり、コピー能力もインスパイヤだらけ・・・って結構ひどいもんですねw
【2009/10/03 17:08】 NAME[hunu] WEBLINK[] EDIT[]
無題
既出でしたら申し訳ないのですが
いざ始めようとすると

Runtime Error 506  というのが出てきてできません。
どうすれば解除できるのでしょうか?
【2009/11/22 19:32】 NAME[豚きち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「画像ファイルを開けません」エラーですね。どうやら一部のファイルが壊れてるようです。もう一回ダウンロードしてやり直してみてください。
【2009/11/22 20:34】 NAME[ミノン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えーと・・
YAGV6RT6UO って奴をもう一度上書きすればいいんでしょうか?
なんかワンクリウェアが出てくるのはなぜなんでしょ・・

次やったら番号が変わって
Runtime Error 8003と出てきました・・
【2009/11/23 13:54】 NAME[豚きち] WEBLINK[] EDIT[]
スゴイっ
pixivから見て来ました。

こんなにすごいカービィのゲームができるなんて
尊敬してしまいます…。

僕もいつかこんなゲームを作ってみたいです。
楽しみにしています。
【2009/11/23 22:23】 NAME[明日風] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ミノン
性別:
男性