とある任天堂好きの作るゲームのためのブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
…「一新」って言葉で合ってたっけ?
とにかく、ついったーで一度SS上げたけど最近ステージモデラーが本格的に作業始めたんでいきなり綺麗になりました。 彼が使ってるのはBlenderというフリーソフト。 多機能にも程があって使いこなせさえ出来ればすんごい便利なモデリングツール(逆に非常に慣れ難い)。 それとでかいのは「シェーダ」の使用。 要するにこれはグラフィックカードを通して3Dモデルに特殊効果をつけるプログラム。 殆どスピードは落ちないのにかなり綺麗な効果。 シェーダあり シェーダなし また、シェーダを使える・使えないはユーザーのパソコンのグラボに全て関係してるんでオン・オフの設定をできるようにします。 リーフィさんなどからあったバグ報告で「景色が真っ白」というのがありましたが原因は多分これです。 今のところ利用してるシェーダは三種類。 ランバート(Lambert)、リム(rim)、とブリンフォン(Blinn-Phong) ランバートはシェーダなしの影塗りとほぼ同じもので一見意味は無さそうだけどバンプマップを使ってるときに必要。 木を見れば結構な違いがみえます。 リムは名の通りモデルの周りにちょっと光をつけたもの。 スーパーマリオギャラクシーも使ってましたねこれ。 ブリンフォンはフォンの派生で、照らし効果に使います。 普通の照らし効果はローポリのモデルではちらつく問題がありますが、フォンはそんな事しません。 平面ではなく、ピクセルで計算してるからでしょうね。 多分。 計算式には乗数がありますが、これをいじると鉄っぽくなったりプラスチックっぽくなります。 ちなみに上のSSではブリンフォンは使ってません。 まだ調整中なんで。 でもとりあえず全部合わせてみるとこうなります。 PR
無題
おおおお!!!背景のレベルが段違いに上がりましたねw
最近更新が無かったのでこういうのを見ると感動しますなー
すげーww
KCCh体験版(?)楽しませてもらってます。はじめまして影鳥です。
おぉーwwこんなことも出来るんですねぇww感動ですw 自分も自作でGAME作りたいと思ってるので、こういうのも参考になりますw ところで、ここはバグ報告もありなんでしょうか? 一応・・・ スタックを、味方全員やって、味方がいないときに乗っけるキーを押そうとすると、(Xボタンと書いてあった)画面外に飛んで、操作不能になるのです。 とりあえず報告です
無題
マジすか!?久しぶりに着たらなんかラッキーwww
よし、早速ダウンロードしてきまっす!
無題
影鳥>ありがとうございます、そして宜しく。 バグ報告はここで問題ないです、と言いたいところですが今は新しいデモをうpするまで待ってて欲しいです。
リーフィさん>いやいや待って待って; まだ去年の体験版(?)しかありませんよ。遅くても8月後半までには何か上げるつもりです。開発が遅くて本当に申し訳ないです。
無題
久しぶりに笑顔動画をみたら新しいデモ動画がでててびっくりしました
無題
アジュアロクスタジオに入れねえ
無題
あと,A.Lvが最大になった時はMaxにして欲しいです
|
カレンダー
|