忍者ブログ
とある任天堂好きの作るゲームのためのブログ
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かと今だに行方不明のGCN用カービィがあります。 2005年に画像数枚に動画を一つハル研が発表し、それ以来そのゲームの事は「まだ生きてる」、以外に何も聞いてない。 今年Wiiの作品としてカービィゲームの発売予定が立っていて、それがそのGCNだと言う噂だが、確認は出来ない。

とにかく、その2005年に出た情報の内、一番興味をそそったのはヘルパーの上に乗って戦うというシステム。 話によるとそれで連係技で攻撃が出来るそうです。 動画にはそれは一切出てこなかったものの、画像の内の四~五枚には載っていた。

KCChもこの「スタック」システムを使うつもりです。 画像を見て考え付いたやり方なので本来のものとは多分別物となると思います。


サーキブルはこの状態ではブレードを手に持っています。 だってあれの上に座るなんて痛そうじゃん。

まず、キャラは種族によって「ヘビー」、「ノーマル」、「ライト」のサイズ分けられていて、同じ、もしくはそのキャラのサイズより小さめのキャラを上に乗せられます。

「ヘビー」は勿論大柄の種族の事。 ボンカースやゴーレムなど。
「ノーマル」は基本サイズ。 カービィやワド系など。 殆の種族はここに分類する。
「ライト」は小さめなグループ。 妖精やケケはこれ。

スタック状態で移動の管理をするのは普段一番下の人。 場合によっては上の方の人が操作や援護をする場合もある(一番上の人がパラソル使いの時とか)。

戦闘では乗ってるキャラは普段攻撃が一つだけになってしまいますが乗ってる位置によって攻撃が違ってくる作用。

上の画像のワドルドゥで例えると、


・上
ビームマシンガンを上から前(後ろ)に打ち込む。



・中
ビームウィップで攻撃。 上も下もカバーできる良い範囲。



・下
サイクルビーム。 敵を打ち上げる習性を持つので上の人と一緒にフルボッコ集中攻撃し易い。



一部の能力はスタックの上でしか出来ない技もあります。 ヘルパーの組み合わせによっては連係技も使えたりする事も…
PR

コメント
無題
でたあああ、これずっと気になっていたんですよ。
やっちゃうんですね、やっぱりやっちゃうんですね。たあのしそう。
いち早く詳細を読むことができて、とても嬉しいです。

あ、以前書かせてもらったデモ指南の記事、
追記で自分が遊んだ時に気づいたことを箇条書きでメモさせてもらっていまして。
注意書きに今回のデモのみ有効と明記したので問題なければいいなと思うのですが、
チェックお願いしても良いでしょうか。URLでその記事に飛びます。
【2009/02/07 07:31】 NAME[aru] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
「ソードの上攻撃後、すぐBボタンで空中ジャンプ可能。べんり。」

これは意図的じゃ無いのでその内消します。

「ソードのダッシュ突き連打で、超スピードで移動可能。SDXアイスのダッシュ並。」

これも。ダッシュカッター切りでも似たような事が出来る。これはつい最近直した。

「画面外に出たヘルパーは、一瞬でカービィの元に戻ってくる。」

スペースジャンプのモーション自身をやるのがめんどうk<ry はいこれも近いうちマトモなものになります。

「カービィ、ヘルパーの移動スピードが全員同じ。」

いずれ種族ごとに移動速度やジャンプ力、落下速度が違ってくる様にするつもりです。実際ウルデラでもこういう細かい差が作ってありました。スパデラもそうだったかもしれないけれど覚えてない。

「画面外にふっとばした敵が元の場所に再登場する。
 ヘルパーがふっとばして再登場した敵に重なってダメージを受ける時も。」

思いっきりバグです。もう直ってます。

「倒した敵は画面スクロール後も復活しない。」

こちらは意図的。(これからは)経験値とかあるので簡単にレベルアップされない為のもの。

「吸いこみほおばりをすると確実に操作不能バグ発生。
 ほおばったままカービィが横にすべっていく。シュール(笑)」

はて、こんな事になった覚えは無いのですが… 忘れてるだけかもしれない。 多分直ってます。

「移動中にLかRで、ガード(現在モーションのみ)する前に側転。」
ガードと(スマブラからの)回避転がり。両方近いうちちゃんと入れるつもりです。
【2009/02/08 03:18】 NAME[ミノン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうもありがとうございます~。
ソードの空中ジャンプなくなりますか!
隠しコマンド的面白さがあるので、今のうちに満喫しておくことにします!

あちゃ、事実と違うことを書いてしまったのかもしれませんね。
ほおばりバグは『高確率で発生』という記述にしておきました。
あと『側転』も、ちょっと気恥ずかしくなったので『回避転がり』に。

そしてソード以外の能力についての記述がなかったので少しばかり加えました。
二度手間させてしまうので、一応目を通していただいて、
省いてほしい記述があった場合は言ってもらえればと思います。
(これ以降は何か発見しても追記しないでおくつもりです。)
【2009/02/08 18:34】 NAME[aru] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ミノン
性別:
男性