忍者ブログ
とある任天堂好きの作るゲームのためのブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数ヶ月前に出した未完成版についての話ですが、「エラーが出て遊べない」という問題が結構あることに気づいてます。 その中で多いようなのはFile Not Found関係のエラー。

多分原因なのは「media」だと思います(多分、です。違ったらごめん)。 解凍したデモのフォルダの中には「media」と名の付いた”隠し”フォルダがあります。 普通のユーザーには見えないようになってます。

mediaにはゲームが使う3Dモデルやアイコンや音楽などのデータが入っていて、デモのexeがあるフォルダとこのmediaは同じフォルダの中にないとexeにはファイルが見つからなくなってしまうのです。

つまりrarを解凍したらそのフォルダの中身を他所に動かす時にはmediaも動かさないと駄目って事です。


そこでmediaを見えるようにするにはどうする?という事についてですが
1.まずフォルダを開きます
2.メニューから 「ツール(T)」 → 「フォルダ オプション(O)」 を選びます
3.別のウィンドウが開いたらそこで「表示」タブにクリック
4.そこのリストの中で「ファイルとフォルダの表示」の項目で「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックします。
5.OKを押すと解凍したフォルダの中にmediaが見えるようになるはずです。

(ちなみにこれはXPでのやりかたなのでVistaや7の場合は違うかもしれません)

何でこんな事をしたのかというとですね、一般人にデータ引っぺがされて自分用に使われない為の対策だったんです。 mediaの中のファイルは結構「そのまま」なデータがあって(ゲーム内に使ってる画像データがただのPNGファイルだったり)、本来なら .dat というデータの塊に詰め込む場合が普通なのですがここはまだ勉強不足でもあって、時間もなかったんでやった応急処置でした。


他に多いエラーというと「Cannot Load Music」エラー。 これはパソコンのサウンドカードが対応していないのが原因らしいです。 このエラーはこっちがプログラムを直さないと無理なんで簡単に言うとこのデモは遊べません。


っと何か大変面倒な事になってるんで本当に申し訳ないです(デモ事態も色々調整がガタガタだし)。 前にも書きましたが今はDarkBasicを卒業してC++で書き直してますが、C++の使い勝手の良さのおかげでこれからそういう問題は無いように作れそうです。 出来れば12月末には修正版を出したいと思ってます。 その時には全て解決できるといいのだけれど…
PR
Pixivで知ってる人とかから見れば最近絵ばっか描いてる様に見えるけど一応作業進んでマッセ。

OGREはちょっと面白い画面効果ができるからそれで少し実験したりしてます。 一部のパソコンでステージのポリゴンが真っ白に表示されるバグもこれなら無いんじゃないかと。



▲ライトマップはとりあえず使うのやめた。 一部影が上手く計算されてなくって醜くなったり色が黒くなりすぎでもあって。
キャラやマップのオブジェなどにちょっとポワッとした”光”をつけました。 ちょっとだけマリオギャラクシーっぽく。



▲調整失敗バージョン。 これじゃクールスプーク並。


大学で忙しいという理由以外、他にプロジェクトと関係する別の物を書いてのですが・・・ 以降ちょっと苦い話にもなるので注意。
今まで自分はDarkBasic/DarkBasic Proでプログラム書いてたんですけどこの前のデモ作ってて気づいた事が

エラーが発生しても中々正しい場所を教えてくれない事。

コードが長ければ長いほど探しにくい上、同時にそのズレが酷くなるという致命的な問題となる。 エラー一つ直すのに4時間掛かった事もある。

であまりに酷いのでC++に移る事にした。 使うのは「Code::Blocks」に「OGRE」。 両方フリーだったりもする。 でもってしかもOpenGLなのでLinuxやMacでも動くでしょう。 たぶん。

だがしかしC++はやった事ないのだ! Javaは少しやったから少しは理解できるのだけれども、とにかく色々調べまくってます。

以降主に自分用メモになります。
KCChは背景のモデルに「ライトマップ」っていう”影”の画像がレイヤーのようにモデルの普段の外見に重ねられて貼り付けてあるんです。

ライトマップ無しの状態:


ライトマップ在りの状態:


もっかい、無しの状態:


でもって在りの状態:


確かこれらはグラフィックボードに頼って効果を出しているので正しく表示されない場合はそのグラボが古かったりそのグラボのドライバーがおかしい場合が一番考えられます。 こういうときはまずドライバーの更新をしてみるべし。 Windowsの更新プログラムは大抵使い物にならないからネットでグラボを作った会社のウェブページを見つけて探しまセウ。

結構前からうpしてあったんだよね、うん。 まぁこの辺見る人はもうやったと思うし。

デモダウンロードサイト

DirectXで騒がれたら

バグだらけでも遊んでもらえれば嬉しいです。 ヘルパーは上の八種族が使えます。 ヘルパーやカービィのステータスなど言ったセーブデータは今後のデモ/完成版でも受け継ぎを可能にするつもりです。 ステージは二つ。

バグや感想があったらここでどうぞ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ミノン
性別:
男性